招き猫ミュージアム

2018年8月12日(2日目)
招き猫ミュージアムを目指して瀬戸市へ。

朝食をホテル近くの喫茶店ソルティーシュガーでモーニング。
御園座の裏で伏見ミリオン座の隣という立地。
モーニングも美味しく雰囲気もよいので、映画を見た後にぜひよりたいお店。
映画館近くは居心地がいい喫茶店が多い気がする。

喫茶店を出ると行列が。御園座の裏手で入待ち?
ミリオン座には「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス」のポスター[E:#x1F3B5]

その後、仕事運によいという洲崎神社へ。大吉出たので元気復活。
通り雨に降られながら、商売繁盛を願う。雨宿りしていると他のお客も。実は縁結びで有名?

栄で名鉄瀬戸線に乗り換えて終点「尾張瀬戸」駅へ。
「瀬戸蔵ミュージアム」では2Fの旧尾張瀬戸駅ややきもの工場など昭和30・40年代の町並みをみることができ、とても面白かった。3Fは瀬戸焼の歴史。

そしていよいよ「招き猫ミュージアム」。かなり昔にネットでみつけやっと来れた。
面積は狭いけれど、たくさんの招き猫がぎっしり。いつまでも眺めていられる光景!!
小判かかえた猫は常滑が有名。前垂れの細身が古瀬戸タイプらしい。

瀬戸の街をもっと探索したかったけれど、暑さと昨日の歩き疲れで断念。
駅の近くの喫茶店で遅いランチ。
また来たいなあ。

大曽根駅でJRへ乗り換えると雷雨。既にJR中央本線は午前の落雷で遅れてた。
早めに名古屋駅に着いたが、帰りの新幹線で食べるつもりのコンパルのエビフライサンド。お店がメイチカなかなかみつからず駅周辺を、30分近くさ迷う。
お盆ということもあり駅構内は混雑。。。急いでお土産を購入。
やっと新幹線に乗ったと思ったら、定期入れが行方不明。スイカの残りは500円もないが、東京-水戸の高速バスツインチケットが。。。

新幹線の隣の席の男性もコンパルのエビフライサンド。

p.s. 帰宅後に荷物を整理していると定期入れを発見!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA