吉野ケ里遺跡にいってきた

2017年9月28日(1日目)
鳥栖遠征に一人旅。
一人旅でないとマニアな旅ができないので、
発見のニュースを知った時から訪れたかった吉野ケ里遺跡メインの旅に。

早朝水戸発の高速バスで成田空港へ。
午前7時10分成田発で福岡空港へ向かう。
月初公開の仕事を9月末の公開へ繰上げができ、無事完了しての出発。
家を出る前のゴミ出しでコケそうになったけれど。。

9時過ぎに福岡空港に着いたものの寝ずに来たので、博多駅でしばし休憩(コーヒータイム)。
のんびりしていて電車を見送り、なんとか吉野ケ里公園駅に着いたのは昼過ぎだが、この日は吉野ケ里だけだったので、閉園まで時間はたっぷり。

駅から公園入口までの道は田んぼのなかを

公園受付まえの黄色の彼岸花?

イヤホンガイドを聞きながらゆっくりまわる。
「南内郭」

櫓からの景色

内濠

「北墳丘墓」で発掘された状態ので本物を見学。
暑さと歩き疲れで休憩。持参のパンを。
「古代植物館」からバスに乗ろうかと考えたが、バスの時間が合わずまた歩く!

「倉と市」へ

「南のムラ」から歩いてきたところを振りかえる。

「祭壇」をめぐってからの「弥生くらし館」で『邪馬台国と筑紫の宝庫 朝倉』をみる。
出土品と邪馬台国九州説vs近畿説のパネルに魅入る。(私は九州説派!)

歩き疲れて入口に戻りソフトクリーム!
お土産を買って駅に向かう。(歩くのも後少し)

JRから西鉄に乗り換えなければならないのだが、
疲れ切ってJR二日市駅から太宰府のホテル(Jリーグのトップパートナーのルートイン)までタクシーで向かう。

ルートイングランティア太宰府は温泉付き!
歩き疲れた体には温泉がありがたい。そして風呂上がりの一杯。
部屋に戻ったら寝落ちしてしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA