自由人?

「○○さんって、自由人だよね」
酔っていたこともあって、「そうだよ」とさらりと流してしまったのですが、「自由人」ではありません。


食べるため住むためには、好きな仕事だけとか好きなことだけしていては生きていけません。
必要とされて仕事を頂けるところがあれば、どこへでも行きます。
逆に必要とされなければ仕事を求めて立ち去るだけです。
生きていくために必死に働いているのが自由にみえるのかもしれません。
親や配偶者と同居している人たちの方が、収入がなくても好きな事をして生きていくこともできるので、ある意味自由だと思います(うらやましく思います)。
私自身、押しに弱いので強く頼まれると断れません。
「束縛」「拘束」したかったのであれば何かしらの意思表示をしていただいていたのでしょうか?
最初はいろいろな話もしていたのですが、今やほとんど仕事の話しかしていないので、具体的な話をされたのならば気づくはずなのですが、全く思い当たりません。
しかし、私のことですからきっと気づかなかったのかもしれませんね。申し訳ないです。気づいていれば絶対断らなかったはずだと思います。些細な言葉や表情から心の中を読み取れればよいのですが、なかなか相手の気持ちが読み取れない。。。。。腹の中を探るのが苦手なもので。
スタッフの方に名刺をいただいてびっくりしました。
他の方が雇われているスタッフだと思っていたので、人を雇っていたことさえ知りませんでした。
知っていれば真っ先に雇っていただくためにお伺いしていたところです。。。。。そのためにフリーになったようなものですから。。。。。年寄りはやはり使いづらいですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA