アバター

2010年3月3日 TOHOシネマズ 水戸内原
アカデミー賞の前にやっと鑑賞。
『THIS IS IT』アース・ソングの映像+『風の谷のナウシカ』+『エイリアン』+3D!


偶然にもTRICERATOPSの晶くんのブログやデジクリのメルマガにも「アバター」の話題でびっくり!!
3Dといえば眼鏡をかけるのでコンタクトでお出かけ。
IMAX3Dで鑑賞するのが一番らしいのだが、TOHOシネマズはXpanD方式?
4方式全部みた人によるとオススメ度は4番目でしたが。。。
字幕版(洋画は絶対字幕派)だったのだが、特に気になることもなく文字が宙に浮いていて面白かった。
3Dといえばディズニーランドやユニバーサル以外では、
1997年に3D立体映画専用映画館の東京アイマックス・シアターで『遥かなる夢 ニューヨーク物語』を観た。(新宿タカシマヤタイムズスクエア12F。現在閉館し、通常の映画館として営業していたがそれも昨年閉館し、今は?)
少し前だと思っていたら13年前!それから技術もかなり進歩したとは思うのだけれど、今回3DやCGに対する驚きはあまりなかった。
パンフレットを読んですごい技術を使っているのはわかった。
蛍光の植物や動物はきれだと思ったけれど、
すごいとあまり感じなかったのは逆にそれだけCGが自然な映像だったから?
大人よりも子供の方が感動すると思うので、ぜひ子供達には観て欲しい!
スターウォーズやETなどをみて映画界に進んだ天才たちに続くように。
予告でみたアリスも3D上映のようなので、楽しみ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA