少女とガソリン/阿佐ヶ谷スパイダースPRESENTS

2007年6月28日 ザ・スズナリ
このメンバーでスズナリで公演なんて二度とあるかどうか、見逃すわけはいかない。
好きな劇団が好きな小屋で芝居をうつなんて。。。
時間にちょっと融通のきく今、平日の公演をなんとか抑え、それも、かぶりつきの自由席(前から2列目)。


芝居は昨年の阿佐ヶ谷の『イヌの日』以来の7ヶ月ぶり。
軽くはなくどちらかというとかなり重い話なんだけどそれをあまり感じさせず、話に引き込まれて行く。
でも、終演してよく考えると。。。『橋のない川』『破壊』など読んでいるのでかなり考えさせられた。
あまり詳しくない若い人はどう受け止めるのかなとそちらのほうにも興味が。
ちょうど「お酒」に関係する仕事をしていたので、酒造の話がでてきてびっっくり!!
終演後、待ち合わせしていた友達との話に「差別」の話題が!!
あまりにも芝居とシンクロしていた一日。
下北沢のザ・スズナリと新宿のTHEATER/TOPSが大好きな小屋なのだが、
このザ・スズナリが再開発の一部である道路計画で取り壊される!!!!!
下北沢駅の再開発は前から知っていて北口の商店街が取り壊されたが、それが南側のスズナリ横丁もとまではチラシをみるまでわからなかった。
なので今回のパンフレットは下北応援モード。
「路地」好きなので、下北沢は学生のころからよくきていた。
そういえば私が作家の中上健次が好きなのも小説に「路地」が出てくるからなのか、
そして「路地」が出てくる小説は、今回の芝居に出てくるような。。。
だからこの芝居には、ザ・スズナリがふさわしい。
出演していた、中山祐一郎さんって前から他の劇団でみてたなと思って、自宅の資料を探してみると、93年「ガルメラ/悪運ダイヤ」と96年「平均的/¡OJO!」でみてた!。そしてこの「平均的」には、芸人の長井秀和が出演していた。。。覚えていないっ!
チェインソーも新宿タイニイアリスで血糊だらけの芝居以来!
クレーンから自家車落としたり、国旗燃やしたり。。。そんな芝居みてました。
いまの演劇事情ってどうなんだろう?
新しい劇団の芝居みていないなあ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA