星の王子さま/アントワーヌ・ド サン=テグジュペリ

南果歩が好きだったこともあって、18日のNHKの特番、涙ぐみながら最後まで見てしまった。
「星の王子さま」は子供ではなくなった大学生になってから読んだ本。
「It is only with the heart that one can see rightly; what is essential is invisible to the eye.」
(心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ)
という言葉が一番残っていて、迷える20代半ばのころは、会社のPCのスクリーンセーバに、この言葉を流してた。当時、妙にこの言葉が気に入っていたので。
「太陽 1999年12月号」にサン=テグジュペリについて詳しく書かれていたので、なんとなく生涯は知っていたつもりだったけれど、それ以降に発見されて手紙やブレスレットなども発見されたということもあり、番組でも紹介されていた「サン=テグジュペリ伝説の愛」を読んでみたくなった。

所有している書籍
岩波CD−ROMブック  星の王子さま
The Little Prince (Piccolo Books) (ペーパーバック)
♪太陽 1999年12月号 特集 ヒコーキ野郎 サン=テグジュペリの生涯(平凡社)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA