般若院のシダレ桜

広島戦の勝利の気分の良いまま桜を見に。
お寺の境内にシダレ桜が一本。一部葉桜になっていたけれどちょうど見頃。かなり古いだけあって見事なシダレぶり。夕方だったので人が少なかったけれど、本堂の裏の墓地の中に10人以上の人が集まっているのもすごい。日中はもっと集まっていたんだろうな。
周辺の小学校や川岸にも満開の桜が、駐車場まで歩きながらまた花見。小学校には二宮金次郎も発見。二宮金次郎の像をまともにみたことがなかったのでちょっと感動。校内にははいれないので薪を背負った後ろ姿だけで顔を見ることができなかったのが残念。それにしてもめずらしい!
また、城山なだけにその周辺にもまた桜。とくに一高の坂道の桜もよかった。この道を通学できる生徒がうらやましい。

「般若院のシダレ桜」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA