鶏頭(けいとう)の葉を食べた人

新聞屋さんからタダでもらった種をベランダで育てている。
この春いろいろな種をまいて、今年はいろいろな花が咲いた。
ハーブの種がいろいろ入った中には「バジル」もあって、去年は青虫に全てバジルを食べられたが、今年こそは収穫をめざしてリベンジ。
この夏の暑さで枯れたものもあったが、8月以降残ったものが勢いよく成長してきた!サラダの一部などとして先々週から食卓に。
ほとんど香りがしないのは、成長して花が咲いたからかと思っていたが、バジルの花は白らしいと聞いて?
家のバジルはオレンジ!
種の入った袋の写真を見ると花はのっていないが、葉は似ている。webで調べてみるとオレンジのバジルの花はみあたらない!!!気になって別の袋に入っていた「鶏頭」で探してみると、似ている写真が!
家に咲いている花はまだ小さいけれど成長するとその名のとおり「とさか」になるんだよね。
にわとりって嫌いで特にあの「とさか」は好きになれない。
このあと成長したのを想像すると。。。どうしよう。
それより「鶏頭」の葉っぱ食べたけど大丈夫なのだろうか?無害だったのか私のお腹が強いのか、特に体調には全く影響はないけど。。。なんてマヌケなのだろう。はやく気付いてもおかしくないのに。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA