その後

3月14日
PCの電源を入れ、データの確認。
昨年買ったばかりのモニターも、データも無事。
仕事のメールを送り、数日ぶりのお風呂と思ったがトイレとバスの電球がきれていた。


仕事を片付けた後、暗くなる前に電球を買いに出かけるとことに。
ひさしぶりに車で外出。夕方だったためか営業しているお店も少なく、数件目にやっと開店しているホームセンターをみつけると、なんとさがしていた単3電池が!
コンビニで夕飯を買って、急いで帰宅。
電気がつきお風呂には入れてたのだが、トイレがつかない。。。とりあえずこの日は懐中電灯で。
(翌日に出かけたお店には同じ型の電球がなかったため帰ってから、もう一度つけ直してみると明かりが。どうやら背があまり届かなかったため、きちんと付いてなかったららしい。前と同じw数がなかったので、記載されているw数を買ったのだが、以前より明るい!)
夜になりひさしぶりの明るい電灯のもと仕事をしていると、計画停電の実施のニュース。
みるとそこは知っている場所。家族や知人が多く住む、まだ断水や停電中の世帯がある地域。
そのニュースをみながら震災後はじめて涙が。。。悔しかった。
その後2週間程は、年度末で急ぎの溜まっている仕事をこなし、近所に徒歩で食料の買い出しの日々。
やっとひと月たち、被害もまだいたるところで目にするけれど、ガソリンも落ち着きなんとか日常生活に戻りつつあるような気がする。けれど、原発の問題が解決しないことには。。。被害が増すばかり。
とはいえ、どうすることもできないので、自分たちで出来る事をやるしかないのだろう。
そしてやらなければならない事、考えなければならない事がたくさんある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA