3日目

3月13日
道路やガソリンのことを考えると、この日も新聞が届いたことに感謝。


携帯はもう使えなくなっており、前日連絡できなかったので実家に電話をするため県庁へ向かう。
公衆電話のあるコーナーにはコンセントがあり、携帯を充電している人が!
順番を待ちつつ、実家と友達に電話。
充電中は、同じように充電している人と話したり、2階のTVでNHKをみる。震災後、はじめてみるTVの大きな映像。
あまりにも久しぶりだったのと、どれもはじめてみる映像だったので目が離せなかった。
また、充電しながら電話している人の話が聞こえてしまい、不安そうで震えているようにもみえたので、声をかけると、停電と断水でまわりに知り合いもなく日立から車で避難してきた人だった。
前日は水戸市役所で避難していたらしい。行く所がなかったり、何かあったら連絡してと電話番号を交換して別れる。(その後、特に連絡がなかったので、知り合いと連絡がとれたのか大丈夫だったのだろう。)
携帯の充電が終わったので、県庁の先にちょと足をのばしてみると、回転寿司が営業中。遅めの昼食をとることに。
その後、一旦家に戻り、車中でラジオ聴く。
wifiとiPadの充電と声をかけた人のことが気になり、再び県庁へ。
夜になっていたが、充電をしている人が数人おり、私も充電しながらいろいろ話をする。
どうやら、バイパスまで電気が復旧しているので明日には大丈夫なのではないかと。
1階のTVで計画停電の発表をみる。
まだ復旧していないのに対象になっている。計画停電になる前に電気がつけばよいのだが。
3日続けてのインスタントラーメン。
疲れて眠ろうとしたら、明かりが。ちょうど0時を少し過ぎたころ。
水道を確かめると、こちらも水が。
安心して、眠りにつく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA