つぎの日

3月12日
この状況の中、新聞が届いていて驚く。(新聞屋さんに感謝)
朝日新聞と、数日前に契約した茨城新聞。
新聞で、この被害の全体像と県内の被害を把握。


ワンセグやメールでの使用で、携帯の電池残量が少なくなってきたので、乾電池の充電器を使ってみるも、乾電池も残り少ない。
ストックもないので買いに出ることに。
前日は外出していなかったので、近所の被害をはじめてみる。
あちこちで塀や外壁が崩れ、瓦が落ち、ガラスが割れていた。
すでに片付けをする人たちが動き出していた。
信号機も停電中のようで、車もあまりスピードを出さず走っており、
いつもとは違い、私と同じように歩いている人や自転車の人が多い。
近所のコンビニは閉まっており、スーパー、その先のホームセンターも。ドラックストアに車や人が集まっているので、行ってみると飲料水のみの販売。
しかたがないので、車で探しに出かけるかと戻り始めると、先ほどのスーパーに向かう人が。
行ってみると、店頭で飲料水、カップラーメン、パン、お菓子などを販売し始めている。乾電池もあるようなので、早速、列に並ぶ。
入口の天井が崩れ落ちており、
店内もかなり被害をうけているようだった。
一時間弱程かかったが、水1本とお菓子、パン、カップラーメンを少し購入。単3の乾電池は売り切れていた。
缶コーヒーとパンで昼食。
数日前にアントラーズのポイントで当たった缶コーヒーが届いていたのだ!
午後に、少し離れたコンビニへいってみると、やはりこちらも行列。
お店の人に聞いてみると、やはり乾電池は売り切れ。
中にいたお客さんに他のお店でも売り切れているよと教えてもらう。
あきらめて帰宅。
ブログに無事を報告。メールを打つ。
外は天気がよく静か。
普段の土曜午後の平和さなのだが。。。
wifiの電池がなくなりiPadでラジオが聞けなくなったので、車の中で茨城放送を聞いて最新情報を収集。
どうやら徐々に電気が復旧しているようだが、この日は無理のよう。
暗くなる前に、家中の単3乾電池を集める。
リモコン、マウス、毛玉取り…
手動式のラジオ付き充電器を買っておかなかったことを後悔。
停電は、落雷で一晩停電だった経験があり、特にあわてることもなかった。寒さもサッカー観戦で慣れていたのでカイロもあり問題はなかった。
しかし、さすがに二晩目になると、
これがいつまで続くのか、これからどうすればよいのか、不安が出てきた。
夕食は前日と同じインスタントラーメン。
その後は、読書と、電池がなくなるまでメールやツイッター。
。。。。そして疲れて眠りに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA